ハッピー・スプリング!

今週末は、東京もいよいよ春本番がやってくる様で、TVの気象情報によれば、特に今度の日曜日は
コートがいらない位の暖かさになるみたいですよ。
さて、おとといの水曜日の午後、僕は湯島天満宮(通称、湯島天神)の境内に咲く、梅を見に行ってきました。
今年の冬はとても寒かった為、湯島の梅の開花の進み具合も遅れ気味です。七分咲き位でしょうか‥。
明日8日まで「梅まつり」が開催されているのですが、種類によっては、満開でない木も
たくさんあったので、梅まつり終了後も、まだまだ花を楽しむことが出来ると思いますよ。
では早速、僕が撮影した湯島天神の梅の写真を紹介しますね。
湯島天神b 
↑枝垂れて咲く白梅。
   青空から花が降り注ぐ感じで、枝ぶりもしなやかでダイナミックでしょ。
   湯島天神内にはおよそ300本の梅の木がありますが、7~8割が白梅です。

湯島天神a
↑ こちらは本殿脇の紅梅。
  優しいピンク色で透明感があります。豊後梅でしょうか‥。
湯島天神 
↑こんなにたくさん合格祈願の絵馬がありました。
  湯島天神は学問の神様、菅原道真公が祀られているので、受験シーズンには全国から多くの人が 参拝します。
湯島天神c
↑湯島天神の梅は樹齢70~80年だそうで、どれも風格のある枝ぶりです。
  白い花びらに青空が透けて見えて、微妙な色合いがなんとも美しい‥!
湯島天神d
↑受験生らしき女の子がテディーベアを持って梅を撮影していたので、僕も撮らせてもらいました。
神社の周りは、このようなマンションやオフィスビルが多く、せっかくの美しい景観が損なわれがちなのが少々残念。
でも梅の良い香りと美しい花、由緒ある神社の庭を散策して、とてもリラックスできました。
皆さんも今度の土日、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか‥。
Happy Spring!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Leave a Reply

