春を祝う特製ちらし寿司!

特製ちらし寿司 
  ↑特製ちらし寿司

今日は桃の節句のひな祭り。東京はこれに合わせた様に、午前中からポカポカ陽気で、
マフラーや帽子が邪魔になってしまうほどでした。
でも、黄砂に覆われていたため、空はぼんやりとかすんでいて、なんとなく埃っぽかった。
さて、ひな祭りにちなんで、今年も僕の特製「春の穴子ちらし寿司」をつくりました。
これまでにも何度かこのブログで紹介したので、覚えている方もいらっしゃると思います。
活き海老、穴子、イクラ、卵など、どれも国内産の特選食材ですが、寿司めしを作るため
米酢などの調味料にも吟味したので、最高に美味しいちらし寿司の出来上がりました。
安い調味料で作ったちらし寿司は、時間が経つにつれてすぐ味が落ちてしまいがちですが、
このちらし寿司は、明日食べても美味しいんですよ(でも、一粒残らずたいらげてしまいましたが‥)。
僕の特製ちらし寿司、今度は5月5日の端午の節句に作る予定です。

さて、話題がガラッと変りますが、今日はもう一つグルメの話題から、
美味しいエスプレッソコーヒーをいれるために欠かせないマシンのお話を少しいたしましょう。
皆さんはどんなタイプのコーヒーが好きですか?
僕は普段エスプレッソコーヒーしか飲まないのですが、自宅でも専用のマシンでバリスタの様な
エスプレッソを作っています。
街のカフェでも好みのエスプレッソを入れてくれるお気に入りのお店がありますが、イタリアのバールの
立ち飲みカウンターで飲むスタイルのカフェがもっとあったらいいのにな~。
そこで、イタリアのバリスタのエスプレッソコーヒーにも負けないコーヒーが家庭でも作る事ができる、
素晴しいスイスメイドのマシンを紹介します。
JURA 全自動コーヒーマシン IMPRESSA F50 ←クリックAmazonで詳しく見る
JURA 全自動コーヒーマシン IMPRESSA F50
スイスのプロフェッショナル用のエスプレッソマシンとして信頼の高いJURA(ユーラ)社が開発した、
この家庭用エスプレッソマシンは、デザインの美しさと優れた機能性、素晴しい性能で、
簡単に香り高いエスプレッソコーヒーを作る事ができます。
お値段はちょっと張りますが、安価なマシーンで作るエスプレッソコーヒーとは雲泥の差の出来上がりです。
こんな美味しいエスプレッソコーヒーが自宅で作れるとなると、みんな街のカフェのエスプレッソでは
満足できなくなるかもね‥。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s