セント・バレンタインデーのチョコレート!?

もうすぐバレンタインデー St.Valentine’s Dayですね。
我が国では、この日は女性が意中の男性にチョコレートをプレゼントする以外に、
「義理チョコ」といって男性の同僚などにチョコレートを渡す、おかしな習慣がいつの頃からかはわからないけど
定着しているので、日本の女性達にとって「義理チョコ」はおおいに悩む事でもあるようです。
ところでこの「義理チョコ」という日本語、皆さんだったら英語でどう表現しますか?
義理という意味を日本語で説明するのもとても難しいですが、英語に訳するとなると
この日本語にあてはまる言葉はなかなか思いつきません。
昨日の英字新聞 THE DAILY YOMIURI のTHE LANGUAGE CONNECTION の中のコラムに、
「義理チョコと本命」を英語で説明するとどのようになるか、というたいへん面白い記事が
載っていたので抜粋して紹介します。

「‥“義理チョコ”という習慣は、皆さんもご存知のように日本で始まり、日本でしか見られないものです。
英語には当然ながらこれに相当する言葉は存在しません。
ただし、あえて言えば“courtesy chocolate”となるでしょう。
これは、“義理チョコ”のことを外国人たちに説明する時によく使われています。
courtesy には元々“礼儀、作法、丁重な行為、親切な行為”などの意味があるのですが、
どことなく“温情による礼儀、作法、丁重な行為、親切な行為”というニュアンスが含まれているので、
“義理チョコ”を表すのに適しているのではないでしょうか?
 また、義理チョコに対して“本命”という言葉も、この時期よく聞く言葉ですが、こちらの方は“main prince”
という言い方がお勧め。
たとえば、“彼が私の本命(の彼)なの”は“He’s the main prince.”とか“He’s my main prince.”と言えます。
“心配しないで、あなたが私の本命よ”なら“Don’t worry, you’re my main prince.”ですし、
“私、本命には何か特別なものをあげるつもり”と言うなら、“I’m planning to give my main prince something
special.”などといった感じで使うといいでしょう。
ちなみに main prince は、“大切な王子様”という意味です‥」~For Ladie’s Eyes Only より~

本命(の彼)を main prince と英訳すると、誰でも知っている簡単な単語で生きた表現になりますよね。
近頃、日本のTVで、若いスポーツ選手を「○○王子」とかいって呼んでいますが、
これはちょっと滑稽だと思いませんか?王子といって僕が連想するのは、騎士ローエングリンとか、
「眠りの森の美女」の王子というような感じですから‥。
ちなみに、イタリア語で“理想の素晴しい男性”のことを、
プリンチペ・アッズッロ principe azzurro(青きプリンス)といいます。とても美しい表現でしょ?

                * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ショコラプリン ショコラプリンa
↑さてさて、バレンタインデーが近づいてくると、いろいろなチョコレートスイーツが登場しますが、
今日は東京の人気ショコラ専門店THEOBROMA のシェフ土屋公二さんの監修で北海道乳業が製造した
「ショコラプリン Chocolat Pudding」を紹介します。
僕のブログのグルメ記事では、これまで高級食材の紹介が多かったのですが、
このショコラプリンは、大衆的なスーパーマーケットやコンビニエンスストアーでも売られている商品なので
気軽に購入することが出来ます。
昨シーズンも発売された人気商品ですが、今年はパッケージがゴールドになってさらに高級感が増しました。
ショコラプリンという名前ですが、プルプルした安っぽい舌触りではなく、ねっとりとリッチなテーストで
カカオが豊かに香り心地よく、ビターな味わいが楽しめます。
コストパフォーマンスに優れている点もうれしいですね!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s