今夜は僕の特製すき焼!

特製黒毛和牛のすき焼き 
10日以上も昼間の気温が10℃を下回る厳しい寒さが続いていた東京も、今日はやっと10℃以上になって、
寒さに慣れた体には、かなり暖かく感じる一日でした(特に日だまりでは)。
今日は新宿の高島屋へ買い物に行ったのですが帰り際、地下の食品売り場を覗いてみたら、
実に旨そうな島根の高級黒毛和牛が売られているのを見つけました。
普段僕が食べている黒毛和牛は、近江牛や松阪牛や飛騨牛といわれる、
いわゆるブランド和牛が多いのですが、僕にとって島根の和牛は初めてだったし、
ほどよい霜降り具合が素晴しく、今夜はすき焼が食べたくなり1キロほど買ってみました。
新宿の高島屋の地下食品売り場には紀ノ国屋スーパーマーケットが入っていて、ここの黒毛和牛は
どれも美味しく、僕は新宿に出かけたときは結構利用しています。
対面販売なので、自分好みの部位をたずねたり、好みの厚さにカットしてもらえることもいいですね。
特製黒毛和牛のすき焼きa
←黒毛和牛特有の何ともいえないあまい香りと
とても柔らかで、まろやかな味わいが素晴しい。
ちょうど良い霜降り状態で美味なので
かなりたくさん食べても、もたれる感じがありません。
それから、すき焼に欠かせない生卵ですが、同じく
紀ノ国屋スーパーマーケットの特選卵(岩手産)が和牛と
相性抜群!おススメです。
今夜は、絶品のすき焼を堪能しました。

   By 管野滋樹 →プロフィール
    Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02 

Leave a Reply

