正月二日目は明治神宮へ初詣

初詣2008 
正月二日目の東京は、厳しい寒さの朝で始まりました。初氷と初霜を観測したようです。
さて、僕はお昼過ぎから明治神宮へ初詣に出かけました。
さすがに今朝の厳しい寒さも、お昼すぎになると緩んできて、陽だまりはけっこう暖かくすごし易い午後でした。
明治神宮には毎年初詣に出かけていますが、いつもは正月5日か6日ごろが多かったので、
かなり空いていたのですが、今日は大勢の参拝客でいっぱいです。
日本一の初詣参拝者数を記録する神社だけあって、いたるところで警察官が警備を行っていて、
スピーカーで誘導のアナウンスが行われています。
スピーカーからはアナウンスの他にも、琴の音楽(BGM)が常に流されていて、僕にとってはかなり耳障り。
神聖な雰囲気からはほど遠い感じがします。ちょっと残念ですね。
初詣2008d
↑このように入場制限が行われていたので、拝殿前にたどり着くまでには、
  南神門前で
20分ほど待たなければなりませんでした。
初詣2008a 
      ↑拝殿前に設けられた特設賽銭投げ場。
        ものすごい数のお賽銭が投げられ、お祈りしているなかで、
        警察官達はこのような体勢で警備をしていました。厳しい底冷えの中、ご苦労様です。

    By 管野滋樹 →プロフィール
      Shigeki Kanno/Opera Singer

           banner_02

Leave a Reply

