初春を祝う/BUON ANNO!

おせち2008e 
特製紅白なます2008 
おせち2008d
正月の花2008
あけましておめでとう!
皆さん素敵なお正月をお過ごしのことと思います。
僕は東京の自宅で、とてもくつろいだ元旦を過ごしていますよ。
実は僕、海外に住んでいた時期を除いても、東京には20年ぐらいは住んでいるのに、
東京で過ごすお正月は今年が初めてなんです。
東京の元旦ってこんなに車が少なく静かで(夜ほとんど車の通らない時間帯もあった!)
空気がきれいなのにはビックリしていますよ。
昨夜の大晦日は、とりわけ空気が澄んでいて、オリオン座が美しく輝いていたのには感動しました!
さて今朝は10時に新春を祝う為、お屠蘇でまずは乾杯!
おせち料理は新年が始まる5日ほど前から、少しずつ準備していた僕の特製です。
今年は現代的なおせちではなくて、伝統的なおせちメニューで揃えました。
決して派手ではないですが、素材や調味料に吟味し丁寧に作ったので味は最高です。
大好評でしたよ~。

主な品々を紹介すると(かまぼこ以外はすべて僕の特製です)、

  海老の鬼がら焼き  わかさぎの串焼き  お煮しめ

  紅白なます柚子風味  黒豆  栗きんとん  数の子かつお風味

  いくらの醤油風味漬 伊達巻  お雑煮 ココット仕立 など

明日は初詣に出かける予定です(^^♪

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singre

banner_02 

Leave a Reply

