冬のリゾット コールラビ&パンチェッタ

コールラビー 
今日は旬の西洋野菜の一つ、コールラビ Kohlrabi と冬キャベツ、それからパンチェッタをタップリ使った
僕の特製「冬のリゾット」を紹介します。
上の写真のまん丸な形の野菜がコールラビ。キャベツの仲間なんですよ。
写真では茎が切り落とされ状態ですが、ブロッコリーの様な長い茎と葉がついています。
キャベツの芯が丸くなったような感じとでもいいましょうか、ブロッコリーのような甘い味fがします。
見かけはちょっとゴツゴツしているので、硬そうに思われるかもしれませんが、
実は柔らかくて、とてもみずみずしい優しい味がします。
生でも火を通しても美味しい野菜ですが、なぜか一般的なスーパーマーケットではあまり見かけません。
でも、冬野菜の一つ。ちょうど今出荷量が増える時期なので、見かけたらぜひ料理に使ってみてください。
冬のリゾット 
  ↑特製「コールラビとキャベツとパンチェッタのリゾット」
    コールラビとキャベツという同じ仲間同士の野菜の持ち味が相乗効果で旨みが倍増します。
   それにプラス、パンチェッタの風味がまとめ役になって、お米一粒一粒に味がしみわたっていきます。
   たっぶりのパルミジャーノ・レッジャーノを仕上げにもうひとふりして完成です。絶品リゾット!
Le creuset 黄色 コールラビーのサラダ
 コールラビのサラダも美味しいです(写真右)。やや太目の千切りにすると、よりシャキシャキ感が楽しめます。
 また、細い千切りにするとトンカツの付け合わせにもバッチリ合いますよ。

キャンドル屋さん
     さて、クリスマスがそこまで近づいてきましたが、これは外苑前のキャンドル専門店の
     ウィンドーを飾るクリスマスツリー。かわいいね!
     店内はいろいろなタイプのキャンドルの他にも、クリスマスグッズが売られていて楽しいですよ。

   By 管野滋樹 →プロフィール
     Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Advertisements

2 thoughts on “冬のリゾット コールラビ&パンチェッタ

  1. はじめまして。
    九州に住むAYAと申します
    オイシそうなリゾットに釣られて覗いちゃいました^^
    素敵なスペースですね
    コールラビ?不思議な野菜ですねー。なんだかアーティチョークにも似ているような気がします。
     
     

  2. Ayaさんはじめまして。コメントありがとう!東京は今朝、この冬一番の冷え込みでしたが、九州はいかがでしたか~?コールラビ、ほんと不思議な野菜ですよね。でも味は癖が無く、柔らかいブロッコリーの軸の様な味ですよ。アーティチョークはアクが強く下ごしらえの時、手が真っ黒になりますがコールラビはキャベツの仲間なので扱いやすいです♪

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s