12月はイチゴの季節 !?

いちご2007-12 
↑今日は、こんな見事なイチゴをもらいました。どうもありがとう!
イチゴをこんなにたくさん食べるのは、ほんと久しぶり。
皆さんご存知のようにイチゴは本来、春から初夏の果物ですが、日本ではクリスマスシーズン、
12月が一年のうちで一番出荷量が多くなるんですって。
そういえば日本のクリスマスケーキって、イチゴが欠かせないスポンジケーキが
今も根強い人気がありますよね。ヨーロッパ系のビュッシュ・ド・ノエルとかパネットーネ、それから
シュトーレンなどにはイチゴは入っていませんから‥。

今夜のようなとても寒い夜でも、温室栽培の甘くて良い香りの美味しいイチゴを食べることが出来るのは、
とても幸せな事だけど、反対に季節感がなくなってきて、その時期にしか食べれないという感激が薄れてしまったことは
寂しい気がしますね。
でも、クリスマスディナーのデザート類には欠かせないし、シャンパンとイチゴの相性は抜群で、大好きです!
食いしん坊の僕としては、素直に栽培技術の進歩に感謝することにしましょう。

 クリスマスリース月桂樹2007  サンタクロース2007 
   ↑最近、街で見つけたクリスマスリース(写真左)とサンタクロースのクリスマスオーナメント(写真右)。
   ローリエ(月桂樹)の葉のみを使った、とてもシンプルなリースですが、
   高貴な感じが気に入りました。
   サンタクロースのオーナメントは手作りの感じで、可愛らしいです。

  By 管野滋樹 →プロフィール
    Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Advertisements

2 thoughts on “12月はイチゴの季節 !?

  1. ローリエはシチューを作る時しか使っていないので、リースかぁ・・と驚いています!!
    でもシンプルでなんかいいですね。
    毎週月曜日は手芸のボランティアさんがいらして利用者さんと一緒に裁縫を行うのですが、
    今、クリスマスの飾りをフェルトで作っています。。出来たらUPしますので楽しみにしていて下さいね。
     

  2. ARE GULINGさん
    こんばんは!今夜もかなり冷え込んできた感じで、明日の朝もかなり寒そう‥フェルトのクリスマス飾り楽しみにしていますね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s