師走の神宮外苑イチョウ並木

外苑前銀杏並木
これはこの前の土曜日(12/1)撮影した、神宮外苑、絵画館前のイチョウ並木です。
イチョウの紅葉のピークを迎えたようですが、今年は例年と比べて黄色の発色が良くありません。
いつもはもっと鮮やかな黄金色になるのですが、今年は濁った黄色の色調が目立っていました。
葉っぱ自体にも元気がないので、今年は本来の色彩を楽しめないまま、散ってしまうことでしょう。
今年の夏の猛暑と、9月、10月の暖かい秋が影響しているのでしょうか‥。
それに都心部では朝の最低気温も、それほど下がらないので、寒暖の差が極めて乏しい事も原因でしょうね。
それにしてもここは都内でも紅葉の名所のひとつなので、特に休日はたくさんの人がやってきます。
道もこのとおり、車で溢れています。

 ラフォーレクリスマスツリー夜
イチョウ並木を楽しんだ後、表参道に戻って来た頃には、すっかり辺りは暗くなって、
ラフォーレ前のクリスマスツリーが輝いていました。
前回もこのツリー、ブログで紹介しましたが、その時は昼間のツリーだったので、
イルミネーションの夜バージョンも載せておきます(夜はこうなるんだ~)。全然別の雰囲気でしょ?

表参道のストリートパフォーマー
       ツリーの下ではストリートパフォーマーたちの熱演が響きます。三味線と太鼓!

  By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

2 thoughts on “師走の神宮外苑イチョウ並木

  1. 三味線結構好きです。
    なかなかツリーはほんと綺麗ですね・・
    濁っているにせよ銀杏並木の写真も見事ですよ。。
    さて寝よう。。おやすみ。。

  2. ARE GULINGさんツリーの下の三味線パフォーマンスって意外性もあって楽しめましたよ。こういう12月の街角の雰囲気大好きです。

Leave a Reply

