95歳のおばあちゃんブロガー[スペイン発]

95歳のブロガー 
今日の The Daily Yomiuri にとり上げられていた記事
「スペインの95歳のおばあちゃんのブログが世界中で大人気」
この話題は、すでに11月はじめ頃から、インターネットのニュース等でもとり上げられていたみたいなので
すでに知っている人も多いと思いますが、僕は今朝、この新聞記事を読んで初めて知りました。
話題のおばあちゃんは、スペイン北部ガリシア地方に住むマリア・アメリア・ロペス Maria Amelia Lopezさんです。
彼女は、ごくごく普通のスペインのおばあちゃん。もちろん彼女は始めインターネットの知識は皆無で
「インターネットって何ぞや?」って感じだったので、ブログなんて言葉も知らなくて、
紙で出来たノートブックの一種と思っていた程度みたいです。
それもそのはずスペインでは65歳以上のインターネット利用率は他のヨーロッパ諸国の平均より
下回っているそうで、95歳のマリアさんがインターネットやブログという言葉を知らないのも当然ですよね。
でも、マリアさんのすごいところは、孫がPCに向かってインターネットを使っていることに興味を示し、
「私もやってみたい!」と思ったという好奇心の強さ!
そこでマリアさんの誕生日に、お孫さんがブログをプレゼントしてくれたのが始まりなのだそうです。
今、マリアさんのブログの購読者は約6万人。
彼女曰く、「私の年になると、普段は誰からも見向きされないのですが、
インターネットは私に生きがいを与えてくれました。世界中のいろいろな国から様々な若者が
自分の事を話してくれたり、時には人生相談まで持ちかけられることもあるんですから‥」
僕もマリアさんのブログに興味津々。今から彼女のブログを読んでみようと思います。

 マリア・アメリア・ロペスさんのブログ
 A mis 95 años / 95 years old blogger

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02 

Leave a Reply

