極寒の浅草・酉の市

酉の市
きょうの東京はホント寒かったのですが、
夕方から、僕は浅草鷲神社の酉の市に出かけてきました。

天気は快晴!
でも、気温は低い上に風が強かったので、東京の11月にしては近年稀にみる防寒が必要でした。
カシミアの超ロングコートをクローゼットから引っ張り出して着込んだのですが
それでも体感的にはかなり厳しい寒さでしたよ。

さて、酉の市は11月の酉の日行われるお祭で、この日にこの神社をお参りすると、
開運、商売繁盛のご利益があるということです。
ちなみにこの浅草鷲神社は、酉の市発祥の神社として有名です。
酉の市5 
↑今年は11日と今日23日が酉の日。きょうは二の酉ですが、
三連休初日の祝日と重なって、ものすごい人でいっぱいでした。
僕は、今まで何度も来ていますがこんな人出は初めてです。
酉の市9
↑カラフルな熊手は、福運や財運を掻き込むという縁起から、
 商売を営む人たちのみならず、芸能関係者も買って行く姿をみかけます。
酉の市2
↑熊手売りのお兄さんと。
  あちこちから「若旦那、熊手いかかですか~」とか、
  「写真だけじゃなくて、熊手も買っていって~」とか、声がかかります。
酉の市6 
↑熊手を髪飾りとしてアレンジした売り子さん。ユニークですね!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02 

Leave a Reply

