エリンギ・ミートボール!

エリンギ・ミートボール
今日土曜日、東京は突然の台風襲来にびっくり。このため今夜はイタリア人の友達と夕食会の予定でしたが、明日に変更になったため、自宅で僕の手づくりの夕食を楽しみました。
今夜の料理は、誰かがおいていったNHK-TVの料理ショーのテキストに載っていた、「エリンギのミートボール」を僕の好みにアレンジしてみたのですが、とても面白い料理だと思いませんか?
自宅にあったエリンギはとても大きく、4つ割にしてもテキストの写真よりはるかに大きい出来あがりになってしましました。本来は、もっと可愛らしいミートボール状にエリンギに巻きつけて作るのですが、僕が作るとダイナミックな仕上がりです。
ひき肉は豚肉なのですが、調味料にナンプラーを使うので、ちょっとお魚のすり身の様なエスニックな風味。素揚げのコリコリしたエリンギの食感とよく合っています。甘酸っぱい東南アジア風のタレでいただきます。
このままでもOKなのですが、半分に切って盛り付けてあげるとたべやすいですね。
簡単に調理できて美味しい、かつユーモラスな見た目に皆、大喜びでした。

By 管野滋樹 →プロフィール
    Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Leave a Reply

