時雨月(しぐれづき)

ハロウィーングッズ 
東京は10月に入って、一気に晩秋の様な天候が続いています。先週までは30℃の日もあったのに‥!
昨日は夕方、新宿サザンテラスで友達と待ち合わせ。思った以上の寒さに、薄着で出かけた僕は、風邪をひかないかとひやひやしました。そういえば日本は衣替えという習慣があったのを思い出だし、新宿を闊歩するサラリーマン達もひところのクールビズからみんな秋のスーツの装いに衣替え。
10月の別名は「神無月」というのは知られていますが、「時雨月」という呼び方もあると何かの本に書かれていましたが、なんて風流な名前だと思いませんか?
ここ数日東京は時雨の様な小雨が降ったり止んだりした日もあり、まさに時雨月という雰囲気そのものですね。
さて10月といえば、子供達が楽しみにしているハロウィーン。スーパーマーケットにもこんなに広いハロウィーンコーナーができました(写真)。とてもにぎやかでしょ!

キバナコスモス
↑こちらは近所の歩道の脇に咲いている、「キバナコスモス」です。
ハロウィーンカラーということで、載せてみました。

By 管野滋樹 →プロフィール
     Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02 

Leave a Reply

