小さな小さな訪問者‥

 コフキコガネ
↑今朝、我が家のベランダに出ていた時、こんなかわいい昆虫が飛び込んできました。
はじめはメスのカブトムシかなと思ったのですが、黒い光沢感が無く地味な茶色をしているので違いますよね。
早速、図鑑で調べてみると、どうやらコガネムシの一種、コフキコガネのメスと判明しました。
コガネムシというと普通キラキラした色調のイメージですが、このコフキコガネはウッディーな色調の胴体をしていて、まるで木製の小さなオブジェの様にも見えませんか‥?
カメラを向けてもぜんぜん逃げようとしないで、こんなポーズをとってくれましたよ~。

By 管野滋樹 →プロフィール
     Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Leave a Reply

