手づくりソーセージ!

自家製ソーセージ

今日で8月も終わり。みなさんはどんな夏を過ごされましたか?
僕にとっての今年の夏は、とてもエンジョーイ出来た素晴しい夏でしたよ。
このブログで8月は、僕の過ごした様々な夏の表情を伝えてきましたが、その中で一番感動的だった事は、とても久しぶりに日本のビーチ(大谷浜)を訪ね海を満喫できたこと。海水や浜辺(ゴミがまったく落ちていない)が以前よりもたいへんきれいになっていたのには驚きました。海水の透明度が素晴しく本当に美しかった!

さて、昨日の東京は一日中曇り空でしたが、残暑も収まり比較的涼しい過ごしやすい一日だったので、夏の終わりのディナーに、僕の手づくりフレッシュソーセージを作りました。
美味しいソーセージを作る条件の一つは、具材や調理器具の温度管理で(具材をこねる時も手も冷やしながら)、冷たい状態に保たなくてはならないので、いくらエアコンが効いているとはいっても、猛暑の日は作業が大変しづらい。室温が高いと具材が温まり、食感の良いソーセージが出来上がりません。
昨日作ったソーセージはバジル風味(我が家のバジルは今年も大豊作)。タップリのシュー・クルートを添えました。
豚肉の旨みと焼き目の香ばしさ、軽快なバジルの香りが絶妙にマッチして何本でもイケマスよ!

By 管野滋樹 →プロフィール
    Shigeki Kanno/Opera Singer

    人気ブログランキングへ

Leave a Reply

