下北沢でカキ氷を味わう!

かき氷かき氷2
今日は(日付が変ったので正確には昨日の日曜)かき氷が食べたくなったので、下北沢にある、こだわりの日本茶のお店「しもきた茶苑大山」喫茶コーナーの評判の美味しいかき氷をたべてきました。
このお店のかき氷は季節限定10月初旬までということですが、下北沢という場所柄、若いお客さんでいっぱいです。席数10の小さな喫茶室なので、時間帯によっては順番待ちをしなくてはなりません。
今日僕は16時過ぎに入店したのですが、僕の前に4人待ちで、後にもすぐ4人やって来ました。店員さんの話では、僕が来る前にはもっとお客さんが並んでいたそうで、諦めて帰っていく人もあったようです。
さて、今日僕がいただいたかき氷は抹茶小豆。抹茶は京都宇治の丸久小山園の抹茶をつかっているそうです。これに別添えのミルク蜜をかけるのが僕のお気に入り。氷を食べていくと中からタップリの小豆が顔をだします。小豆はくどい甘さではないので小豆の旨みを楽しむことができます。
爽やかな抹茶の風味と、ほどよい甘さが素晴しい、絶品のかき氷。らせん状に高く盛った氷も芸術的です。
他にも、このお店で煎ったほうじ茶を使った香り高いほうじ茶かき氷がメニューにあるので、次回はこちらもぜひ味わってみたいと思います。
              氷
今日の様な灼熱の午後は、やはりアイスクリームではなく、かき氷の方が断然美味しいですよね。
心地よい清涼感を得ることができ、ホット一息つきました。

By 管野滋樹 →プロフィール
     Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02
 

Leave a Reply

