ブルーベリーの収穫近し

 
  
今朝の東京は台風一過のカラリとした良い天気でした。
今回の台風は、まだ7月というのにかなり強い台風で、被害を受けた地方もあったようだけど、
幸い僕の住んでいるところは、ほとんど台風の影響が無かったのでひと安心です。
我が家の植物たちも、今朝は久しぶりの強い日差しを浴びて気持ち良さそうでした。
さて、我が家のブルーベリーもそろそろ収穫の時期を迎え、可愛らしいブルーベリーの実が
次々と熟しはじめています。
ブルーベリーは高原の果実というイメージがありますが、東京でも簡単に育てることが出来るんですよ。
鉢植えにも適しているので、日当たりさえ良ければマンションベランダでも育てることが出来ます。
  
鉢植えでも2m以上に成長します。
ただ、ブルーベリーはすべての実が一度に熟さず、ぽつりぽつりと熟していくので
1~2年程度の若い木からは多くの収穫は期待できません。
ジャムを作る事が出来る程度の収穫量を得るまでは4~5年かかるんですよ。
草花も素敵ですが、実のなる植物がベランダに一つでもあると、また違った楽しみ方が増えていいものです。
 
by 管野滋樹 プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer 
 
●大好評の僕の写真集「オペラ歌手の休日」&「オペラ歌手の食卓 」
 
 
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s