トップモデルのサラダ/Insalata di top model

 
   
サマー・ギフトに素晴しく美味しいトスカーナ産のオリーヴオイルをいただいたので、
今夜はトップモデルのサラダを作りました。
トップモデルのサラダと聞いて皆さんはどんな豪華なサラダなんだろうと思うかもしれませんが、
実はこれ、たっぷりの生または茹で野菜を岩塩と極上のオリーヴオイルでいただくだけのシンプルサラダ。
美味しいイタリア家庭料理紹介で人気のダニエラ・オージックさんのお話によると、
このサラダはイタリア南部カラブリア出身のファッションデザイナー、
ジャンニ・ヴェルサーチが新鮮な野菜と最高のオリーブオイルでパーティーをよく開いて、
トップモデルと一緒に楽しんだことからこの名前が付けられたそうです。
本当は様々な野菜をスティック状にして(ラディッシュなどは長い楊枝に刺して)おもてなしするのです。
いずれにせよ料理というにはあまりにもシンプルなレシピですが野菜の美味しさと、
極上のオリーブオイルの味を最大限に楽しむことが出来ます。
  
↑こちらは僕の大好きな「明石のタコの湯引き胡瓜おろし添え」
明石であがったタコを現地で霜降りして直送されたものです。
足と頭を一緒に盛り付けました。こちらもオリーブオイルでいただきます。
  
↑こちらがサマーギフトでいただいたトスカーナ産オリーヴ・オイル「ラウデミオLaudemio」
素晴しい味と香りはもちろん、素材の旨みも引き出してくれます。
フラントイオ、モライオロ、レッチイノと、味や香りが異なる3種類のオリーヴの実を
絶妙な割合で混合しています。日本の食材との相性も抜群です。酸度0.2%以下。
 
by 管野滋樹 プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer 
 
●大好評の僕の写真集「オペラ歌手の休日」&「オペラ歌手の食卓 」
 
 
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s