浅草ほうずき市/Chinese Lantern Plant Fair

 
  
昨日は浅草ほうずき市に出かけてきました。
ほうずき市は入谷の朝顔市に続いて、毎年7月9日と10日、浅草寺の四万六千日の縁日に
開かれます。こちらも東京の夏の風物詩として有名ですよね。
この日お参りすると、四万六千日お参りしたことと同じご利益があるということで、
たくさんの人たち、外国からの観光客もたくさん来ていました。
浅草の下町情緒溢れる個性的な雰囲気と、
ほうずきの葉っぱの緑とオレンジ色の実のコントラストがとても綺麗で絵になるので、
熱心に写真撮影している人たちもとても多いです。
  
ほうずきは英語でChinese lantern plant ですが、まるで中に豆電球が入っているような
鮮やかなオレンジ色です。
ほうずきの鉢物も素敵ですが、若者には枝物が人気です。
お部屋の小物として楽しむことが出来ますからね‥
  
↑こんな風に吊り下げて飾っても面白いでしょ。僕もひとつ買ってみようかな。。。
  
↑浅草寺のお線香の煙を体の悪いところに当てると、当てたところが良くなるとか。
頭に一生懸命当てている人もいましたよ。頭が良くなります様にってことかな‥?
 
by 管野滋樹 プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer 
 
●大好評の僕の写真集「オペラ歌手の休日」&「オペラ歌手の食卓 」
 
  
Leave a Reply

