早起きして下町の夏の風物詩を味わう‥

 
  
今朝はとても早起きして、入谷の朝顔市に出かけてきました。
朝顔市のおねえさんに良い朝顔を選んでもらい、僕も一鉢買って来ましたよ~。
  
↑入谷鬼子母神(東京都台東区)の境内はこんなにたくさんの朝顔で埋め尽くされています。
僕が行った時はNHKニュースのスタッフも取材に来ていました。
  
↑境内にはザクロの木があって、こんなかわいい実をつけていました。
枝にはおみくじが結ばれています。
  
↑入谷鬼子母神正面にて。朝早くからたくさんの人たちでいっぱいです。
外国人も多くとても楽しそうでしたよ。
  
↑下町の元気なおばさんが、お客の好みの朝顔を選んでくれているところ。
入谷鬼子母神そばの商店街でも朝顔市が開かれています。
  
  
↑ちなみに朝顔一鉢のお値段は2,000円です。このようなあんどん仕立てになっています。
朝顔のつるが巻きつく支柱は、プラスチック製がほとんどなのですが、
中には天然素材の竹を使ったものも売られています。
僕は竹で出来た支柱の方が好みなので、こちらを選びました。
朝顔市は、明後日まで開かれています。
皆さんもちょっと早起きして出かけて、綺麗な朝顔を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
by 管野滋樹 プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer 
 
●大好評の僕の写真集「オペラ歌手の休日」&「オペラ歌手の食卓 」
 
 
Leave a Reply

