入谷の朝顔

 
今日の東京のシトシト雨に濡れる我が家のベランダの朝顔です。
琉球朝顔という種類で近所のフラワーショップで購入したものです。
普通目にする朝顔よりも、葉っぱが大きく濃い緑色で、力強い感じがします。
朝の咲き始めはブルーなのですが、昼に近づくにつれてこのような紫色の花に変化するんですよ。
僕は朝顔が大好きで子供の時から育てていましたが、朝になると咲く朝顔の不思議さに
好奇心いっぱいで、何時ごろから咲き始めるか観察したくて、早起きした思い出があります。
さて、あさって6日から8日までの3日間、入谷の朝顔市が開かれます。
入谷鬼子母神とそばの言問通り(最寄駅JR山手線鶯谷駅、地下鉄入谷駅)で
約2万鉢の朝顔が売られます。
僕は毎年楽しみに出かけて朝顔を一鉢買って来ます。上手に育てると一夏中涼しげな花を
楽しむことが出来ます。
皆さんもぜひお出かけになって下町情緒を味わってみてはいかがでしょう‥
 
by 管野滋樹 プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer 
 
●大好評の僕の写真集「オペラ歌手の休日」&「オペラ歌手の食卓 」
 
 
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s