食べ損なったブカティーニ

 
↑アーティチョーク(イタリア語でカルチョーフィ)の美味しい季節になりましたね~。
このユニークな形をした野菜は、イタリアなどではごくごく一般的な野菜ですが、
日本ではそれほどよく食べられる野菜ではありませんよね。
僕はそのホクホクとした食感と独特の香りが大好き。見つけたときには必ず購入するほどの大好物です。
昨日はスーパーマーケットにアーティチョークが山積みされていて大安売り(一本100円!)。
普通はカリフォルニアやイタリア、フランスなどからの空輸品が多い中、この日は徳島産でした。
国産品も、少しずつ出回るようになってきているのですね。
しかし、一本100円は日本ではいくらなんでも安すぎる。普通は一本500~600円はするのに‥。
触ってみると鮮度は悪くないけど、見るからに少し育ちすぎて硬そう。
でもアーティチョークのブカティーニ(パスタ)がすごく食べたかったので、ダメもとで買っちゃいました(^_-)-☆
          
結果、やはり100円で美味しいアーティチョークなんて、甘かった!!
ナイフを入れた瞬間から硬くてとても食べられそうもありません。
というわけで、残りの一本は観賞用として花瓶に活けてみました。
どうです、なかなかいいでしょ‥!?
 
by 管野滋樹 プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
●大好評の僕の写真集「オペラ歌手の休日」&「オペラ歌手の食卓 」
 
 
Leave a Reply

