日曜日は代官山で‥

 
紫陽花が色づき始めましたが、傘の出番はもう少し先になりそう‥
 
6月は一年で最も昼間の時間が長くなり、野外での活動に最も適した時期のはずが
日本ではこれから一ヶ月、憂鬱な雨の季節に入ります。アジサイと雨傘が大活躍するシーズンね。
さて、6月最初の日曜日、東京はとてもいい天気でしたが、さすがに5月のような清々しさではなく、
雨の季節がもうそこまで近づいて、空気が湿ってきたのが肌で感じるようになりました。
さて僕の今日の午後は、代官山にショッピングに出かけましたよ。
気に入ったものがいろいろ見つかったので、たくさん買ってしまいました。
その中から一つを紹介しますね。
↑オリーブの木で作ったイタリア製サラダサーバーです(トリフ・スライサーは
前から持っていたものですが、並べてみるとお揃いに見えるでしょ)。
職人のハンドメードなので、一つ一つ微妙に作りが異なっていますが、オリーブの木独特の
模様と風合いが温かみがあって気に入りました。
イタリアではオリーブの木は厳しく管理されて、勝手に伐採して商品にすることが出来ないそうで、
枯れてしまったオリーブの木からでないと、作ることが出来ないのです。
他にチーズなどを切るのに便利な、カッティング・ボードもあります。
↑さて、6月17日は父の日。代官山のあるショップではすでに父の日のプレゼント商品が
ディスプレーされていて、入り口階段にはFather’s day 6.17 と書かれた鉢カバーに入った
植物をズラリと飾って雰囲気を盛り上げていました。
母の日に比べるとちょっと影が薄い父の日ですが、皆さん今年は何をプレゼントしますか‥?
 
by 管野滋樹 プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
●大好評の僕の写真集「オペラ歌手の休日」&「オペラ歌手の食卓 」
 
 
Leave a Reply

