超新鮮、紀州の生マグロ!

 
紀州の近海生マグロが届いたので、今夜は(日が変ったので昨夜ですね)僕の特製マグロ丼を作りました。
甘さをひかえた寿司飯の出来上がりも最高!マグロの旨みがさらに引き立ちました。
鉄火丼のマグロは削ぎ切りにするのが普通ですが、今日は赤身に近い部位だったので
、ぶつ切りにしてみました。
とても簡単な料理に見えますが、やはり美味しい寿司飯を作ることが出来るかどうかがポイント。
もちろん上等の生マグロ(冷凍物はおススメしません)、お米や米酢、昆布などの材料も吟味しましたよ。
皆、ものすごいスピードで平らげてくれました。
これだけではちょっと夕食としてはボリューム不足なのですが、
買い物をする時間がなかったので冷蔵庫にあったフルーツトマトとアスパラガスでもう一品、サラダを追加。
ところで近頃、実にいろいろな種類のトマトが出回っていて驚きますよね!
昔ながらのこれぞトマトという味のトマトも好きですが、今日のフルーツトマトも甘くて大変美味です。
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
●大好評の僕の写真集「オペラ歌手の休日
 
 
Leave a Reply

