Gardeningの季節到来!

 
←皇居東御苑で撮影したヤブデマリの花
 
東京はGWからずっと天気に恵まれて、初夏のような陽気です(昨日はあと一歩で30℃!)。
毎年、連休明け頃から我が家ではガーデニングの作業が忙しくなります。
草花はもちろん、これから夏の終わりまで我が家の食卓で大活躍してくれる、
ハーブの苗の植え付けや、種を蒔くのに最適な時期だからです。
イタリア料理に欠かせないバジリコは、今植えるとすくすく成長して、
秋のはじめ頃まで(寒さには弱い)ずっと収穫できますよ。
自分で育てたバジリコで作ったジェノヴァ風ペーストPesto alla genovese の味は最高です。
↑上の写真は、先日のアースデー/地球の日 (僕の4月23日のブログ記事)で見つけた種のお店。
いろいろな野菜やハーブの種があるでしょ。地球の環境を考えるイベントなので、
種の袋もエコっぽいです。今まで育てたことがない、いろんな種類の種も買ってきましたよ。
上手く育つといいのですが、チャレンジですね。
皆さんはハーブの苗を買って育てていると思いますが、僕は種を蒔いて芽が出て、かわいい双葉が
どんどん成長して収穫までの過程を楽しみたいので、いくつかのハーブは種から育てていますよ。
今日の夕方、種まきをしようと思ったのですが、激しい雷雨が予想されていたので急遽とりやめ。
でも、僕の住んでいるところは一滴の雨も降りませんでした。
今度の土日、ゆっくり蒔こうと思います。
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer   
 

僕の写真集が完成しました!オペラ歌手の休日←クリックすると詳細が見れます。

 
僕のセカンド・ブログ:滋樹のBravo, Bravissimo! もぜひご覧下さい。
 
        人気ブログランキングへ
 
Leave a Reply

