端午の節句、おめでとう!

 
↑僕の特製「端午の節句ディナー」
今日は端午の節句。男の子のお祭です。
今日は一日自宅でくつろぎ、柏餅のティータイムを楽しんだり、クッキングをしました。
音楽の練習室と同じように、キッチンは僕のアート感覚を磨く為の、ファンタジー溢れる空間です。
端午の節句のディナーのメインは、僕の自慢の穴子ちらし寿司。
3月の桃の節句にもブログで披露しましたが、今日のレシピは端午の節句バージョンで、グレードアップ。
老舗、内堀の寿司酢を使ってみました。実にまろやかで美味かったです!
お刺身は最高級本マグロの中トロ、鯛、ホタテ貝、えび。
いつも、お刺身はさくで購入してMy 刺身包丁で好みの厚さに切ります。
サイドディッシュはちょっとモダンなテーストを和食に取り入れた「タコの小梅和え」と
イタリアと和の食材を取り入れた「スモークサーモンの前菜サラダ」です。
端午の節句おめでとう!
↑端午の節句といえば菖蒲ですが、この写真は昨日、皇居東御苑で撮ったナスヒオウギアヤメ。
菖蒲がなかったのでこちらを載せて見ました。普通のアヤメよりスレンダーでしょ‥。
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
●僕のセカンド・ブログ:滋樹のBravo, Bravissimo! もぜひご覧下さい。
 
        人気ブログランキングへ
 
Leave a Reply

