新緑の江戸城跡を散策

↑東京・和田倉噴水公園にて
GW後半2日目、今日も最高に良い天気だったね!
午前中はラ・フォル・ジュルネで、映画「チャイコフスキー」を鑑賞。
その後、ここ丸の内にある和田倉公園でランチをとった後、
江戸城跡(皇居東御苑)を散策しました。
写真をたくさん撮ったので、紹介しますね。
↑かつて江戸城天守閣があった皇居東御苑には、
ここ「大手門」から入りました。
↑「大手門」を入るとすぐ、
巨大な石垣が目に飛び込んできます。
↑新緑の皇居東御苑の中。ホオノキの葉っぱ。
丸の内のオフィス街から徒歩で10分という東京のど真ん中なのに、
ここは、自然の宝庫。貴重な動植物が生息しています。
↑木立の中に可憐に咲くタニウツギの花。
まるで軽井沢のような雰囲気です。
↑エビネという、日本の蘭が自生していてビックリ!
普通、蘭というと華やかなイメージですが、
エビネはとてもシックで素敵ですよね。。。
↑二の丸庭園の池。
回遊式庭園で、美しく刈り込まれた生垣や四季折々の草花が咲き、
とても華やか。
↑エンコウソウの花。池のそばにはこのような水が流れていて、
田舎の美しい自然の中にいるようでした。 
↑ここは「百人番所」という建物で
かつて江戸城内を警備していた人たちの詰め所。
今でいうガードマンみたいな人たちでしょうか‥。
↑皇居東御苑には茶畑もあるんですよ。
このそばには赤穂浪士で有名な「松之大廊下」跡があります。
↑東御苑諏訪の茶屋。美しいですね~。
中に茶室があります
↑木々の間にクローバーがこんなにたくさん咲いています。
自然がいっぱいの皇居東御苑でした。
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
●僕のセカンド・ブログ:滋樹のBravo, Bravissimo! もぜひご覧下さい。
 
 
Leave a Reply

