ニューヨークからの春便り

 
↑ニューヨークの桜
 
僕のニューヨークの友人から先ほど メールが届きました。
春の訪れが遅かった今年のニューヨーク。しかし、ニューヨークにもやっと春がやって来たようです。
メールには、このところの春を通り越して一気に夏がやって来たような天気に大喜びの様子が綴られていました。
僕が先月ニューヨークに行った頃は、春めいた日が何日かあり、
このまま春へ突入するのかと思いきや冬に逆戻り、足踏み状態が続いていたようです。
メールには、植物が大好きな僕のために、ブルックリン・ボタニックガーデン
Brooklyn Botanic Garden で来る4月28日(土)と29日(日)に開催されるイベント、
「桜まつり Cherry Blossom Festival 」 についての情報が添えられていました。
BBGの地図
残念な事に僕はこれまでブルックリン・ボタニックガーデンには、一度も行ったことがありませんが、
毎年開かれるこの桜まつりは、花見以外にも様々なイベントが行われているようです。
日本太鼓のパフォーマンス、日本舞踊や花笠踊りFlower Hat Dance などのほかにも、
折り紙のワークショップやいけばなの展覧会などが開催され、とても楽しそう!
ブルックリン・ボタニックガーデンのWeb では日本庭園内や
チェリー・エスプラネードの桜の開花情報が順次更新されていて、
それによると日本庭園の桜は現在、見ごろのようですが、
チェリー・エスプラネードのほうは蕾が開きだした段階(25日の情報)。
しかしこのところの暖かさで一気に開花して、桜まつりには、見ごろになるかもね‥。
 
ゴールデンウィークもいよいよ今週末からスタート!
ニューヨークに旅行される方はブルックリンまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか‥。
 
by 管野滋樹
    Shigeki Kanno/Opera Singer
 
●僕のセカンド・ブログ 滋樹のBravo, Bravissimo! もぜご覧下さい。
 
                                    人気ブログランキングへ 
 
Leave a Reply

