ピクニックに出かけよう!

 
見て下さい、新緑に輝くまぶしい朝の光を‥。昨日土曜の朝、撮影した写真です。
東京は先週、突然の寒の戻りで暖房が必要なぐらいの寒さでしたが、五月のような、爽やかな天気が戻ってきました。僕の大好きな花の一つ、ハナミヅキもこんなに綺麗に咲き出しましたよ~。蝶々が舞っているかのような、素敵な花でしょ‥。
↑花に近づいてみると、こんな感じです。
薄いピンクの花びらに見えるところは、実は花びらではなく「苞(ほう)」と呼ばれる蕾を包んでいた葉っぱみたいなものなんだそうです。花は真ん中に密集しているビーズみたいなところ。面白いでしょ。
↑ハナミズキの樹形は横に大きく広がっているので、少し遠くから眺めてみるのも良いものです。とても伸びやかな気分になってきませんか?こんな良い天気の日はピクニックに出かけましょう!ハナミヅキの下の芝生に腰を下ろして、心地良いそよ風に吹かれながらお弁当を広げて食べたら最高です!
 
ハナミヅキはアメリカ、バージニア州の州花だそうです。
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
●僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" もぜひご覧下さい。
 
          人気ブログランキングへ 
 
Leave a Reply

