僕のスペシャル・クイックディナー

 
今日は午後4時を過ぎた頃から、ものすごい睡魔に襲われ、
ちよっとの昼寝のつもりが、7時近くまでぐっすりと寝てしまいました。
さて夕食の準備に取りかかろうと冷蔵庫を開けて見ましたが、
うーんちょっと食材が不足してるかな~?
野菜類が少々、数日前に作った自家製パスタ、飯蛸(イイダコ)、
モルタデッラ‥と少々物足りませんが、いまさら買い物に行く時間でもないので、
この材料を使って、僕のスペシャルクイックディナーを作りました。
こんな感じに出来上がりましたよ~。
まず、飯蛸(イイダコ)の地中海風前菜。イイダコは今とっても美味しい時期。
胴の部分にお米粒の様な卵がびっしり詰まって(だから飯蛸というそうです)、
とても美味しいのです。
これを地中海風のソースとシェリー酒で煮込みました。
プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)の香りが食欲をそそります。
↑次にタリオリーニと呼ばれる細打ち生パスタのスープ。
自家製の手打ちパスタです。スープも鶏丸ごと一羽と野菜からとったものをストックしておいたもの。
イタリアでは風邪をひいてチョッと寝込んだときなどに食べたりしますが、
とても栄養があるスープで消化もいいのです。
パルミジャーノ・レッジャーノを振りかけて食べます。
↑モルタデッラ(ボローニャ・ソーセージ)、季節のサラダ添え。
モルタデッラは日本のスーパーマーケットではあまり見かけませんが、
僕がよく利用する麻布のナショナルスーパーマーケットでは対面販売で、
好みの厚さにスライスしてくれます。
皆さんもイタリアのバールなどでサイコロ状に切っておつまみのように置いてあるのを
見かけたことがあると思いますが、とても美味しいソーセージですね。サンドウィッチもイケマス!
以上、僕のスペシャル・クイックディナーでした。美味しそうでしょ!?
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" ←クリック
が、始まりました。僕の開講している、オペラ・レッスンのお話です。 
 
 
          人気ブログランキングへ 
Leave a Reply

