もうローズマリーの花が!

 
これは僕のマンションベランダのローズマリーです。
まだ2月だというのに、ローズマリーの花が咲き始めました。
まだ、ちらほらと咲いている感じですが、
ローズマリーの開花は、普通春から初夏にかけてだったような‥。
こんなところにも今年の記録的な暖冬の影響がでています。
柔らかな新芽も少し伸び始めて、とてもいい香りです。
ローズマリーは僕の大好きなハーブの一つ、
イタリア料理などには欠かせません。
特にみずみずしい新芽は、とても柔らかな良い香りがするので、
ヴィネガーやオリーブオイルに一週間ほど漬けこんで、
ローズマリーヴィネガーやオイルを作ります。
様々な料理に利用できますよ。
ちょっとした贅沢ですね!
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" ←クリック
が、始まりました。僕の開講している、オペラ・レッスンのお話です。 
 
 
          人気ブログランキングへ 
 
Leave a Reply

