鮟鱇(アンコウ)を味わう!

今日の我が家の夕食は、鮟鱇(アンコウ)鍋。鮟鱇はとてもぬめりがあり、軟らかいので「吊るし切り」という方法でさばかれます。僕のいつも利用している食料品店では、吊るし切りの名人がさばいた鮟鱇を、一人分ずつ小分けにして売られています(写真)。今日の鮟鱇は青森産の最高級品。一般の家庭では、なかなかこのような上物を手に入れるのは難しいと思います。このお店の名人のお話によれば、鮟鱇のお腹に手を突っ込んで、少しでも嫌な匂いが感じられる物は仕入れないそうです。
↑僕の特製鮟鱇鍋。鮟鱇は「七つ道具と」呼ばれる、白身、皮、胃、肝臓、卵巣、えら、ヒレの、それぞれの味わい、食感を楽しむことが出来るお魚です。鮟鱇鍋は、味噌味で食べられることもあるようですが、僕は上品な醤油味に仕上げます。ほんのりとした甘さに仕上げるのが、鮟鱇との相性が良いようです。
ところで、鍋にはお豆腐が欠かせませんが、僕が気に入っている、最高に美味しいお豆腐屋さんは、京の地豆腐 久在屋です。このお店のお豆腐は、国産大豆100%を使用して、もちろん添加物等は使用していません。大豆の旨みが、口いっぱいに広がります。ぜひ一度お試しあれ!
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
 
僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" ←クリック
が、始まりました。僕の開講している、オペラ・レッスンのお話です。 
 
 
          人気ブログランキングへ 
Leave a Reply

