河豚にも負けない美味さです!

 
今日の我が家の夕食は鯒(コチ)の薄造り。皆さん、鯒というお魚ご存知ですか?魚屋ではあまり見かけない魚ですが、漁獲量が少なく、ほとんどが日本料理店に行ってしまいます。高級魚の一つで、カサゴの仲間だけあって、カサゴの頭が平たくなったようなユニークな姿をしています。鯒のお刺身(薄造り)は淡白な旨みが素晴らしく、河豚(フグ)刺しにも負けません。旬は夏とされていますが、一年を通して美味しいお魚です。紅葉おろしとねぎの薬味、ポン酢醤油でいただきました。
 
↑ちょっと遅くなりましたが、この前のクリスマスプレゼントにいただいた高島屋オリジナル・テディーベアーLOVEを紹介します。
名前を付けました。向かって右側がコリンで、左はノエルといいます。かわいいでしょ!よろしくネ‥
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
 
僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" ←クリック
が、始まりました。僕の開講している、オペラ・レッスンのお話です。
 
 
 
          人気ブログランキングへ
 
Leave a Reply

