とても美味しい牛乳です‥

 
皆さん、牛乳は好きですか?僕はカプッチーノやカフェオレ、もちろんそのままで飲んだりと、牛乳は大好きなので毎日欠かさず飲んでいます。
普通の牛乳は、牛から乳を搾った後、人体に有害な菌を殺す為、120℃の高温で殺菌します(低温殺菌牛乳でも60℃~70℃)。しかしこのような温度で殺菌すると、体に良い乳酸菌までも殺してしまうのです。また、牛乳のタンパク質は高温によって変形してしまう為、人によってはお腹がゴロゴロしてしまうこともあります。
そこで、今日皆さんに紹介する牛乳は、搾った後まったく殺菌していない、いわゆる無殺菌牛乳。
↑これが僕がいつも飲んでいる想いやりファームの無殺菌牛乳です。無殺菌牛乳では日本で唯一だそうです。なぜ無殺菌なのに人が飲んでも大丈夫なのかは、想いやりファームのweb に詳しく書かれているので興味のある方はご覧になってみてください。
とにかくこの牛乳は乳酸菌が豊富(ラクトフェリンも)、カルシウムの吸収もとても良い、そして高温殺菌牛乳特有の嫌な後味が無くさらりとした味わいです。搾りたての牛乳は意外にあっさりした味なのです。1本(720ml)で、1000円と牛乳としては少々お高いですが、僕はオペラ歌手という、体が楽器の職業なので、健康維持の食材の一つとしてとても気に入っています。
 
by 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
 
僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" ←クリック
が、始まりました。僕の開講している、オペラ・レッスンのお話です。
 
 
 
          人気ブログランキングへ
 
 
Leave a Reply

