モーツァルト22♪

 
モーツァルト生誕250年の今年、ザルツブルク音楽祭で上演されたモーツァルト全22作品の舞台作品を集めたDVDが発売されました。
MOZART22 THE COMPLETE OPERAS SALZBURG FESTIVAL ←クリック 映像の一部が見れます!
↑その中の僕のお気に入りは、トーマス・ハンプソンが主演する「ドン・ジョヴァンニ」 これはマルティン・クシェイの演出で2002年に初演されたもので、その時はアーノンクール指揮で上演され大成功!今回は3回目、再々演は指揮がハーディングに変わってはつらつとした音楽が大方の聴衆に受け入れられたようですが、正直言ってアーノンクールの成功には及ばなかったようです。
クシェイ演出は物語の時代設定を、現代の娼婦の館に置き換え、視覚的にも斬新なアイディアが一杯なのはもちろんですが、ぜんぜん飽きさせない。最後の場面は、レポレッロにドン・ジョヴァンニが刺し殺されるという予想外の演出で圧巻!ドン・ジョヴァンニは僕のレパートリーの一つですが、今まで僕が歌い演じてきたような伝統的な役作りのスタイルより、はるかに今の聴衆に受け入れられると思います。こういう面白い演出の公演がどんどん出て来ると、さらに新しいオペラファンの開拓が出来そうですね。ハンプソン&ダルカンジェロ(レポレッロ役)の悪のコンビもピッタリ。僕は通常 CD やDVD などを参考にして自分の演奏に取り入れることはしませんが、この「ドン・ジョヴァンニ」のDVDから多くのインスピレーションを得ました。
 
W.A.Mozart:Don Giovanni(DVD)
 
DECCA
Release:November 2006
A live recording from the Salzburger Festspiele, August 2006
 
Wiener Philharmoniker, Wiener Staatsopernchor
Daniel Harding, Conductor
Martin Kusej, Director
 
 
僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" ←クリック
が、始まりました。僕の開講している、オペラ・レッスンのお話です。
 
 
          人気ブログランキングへ
 
 
 
Leave a Reply

