僕のクスクス・ディナー

 
クスクス料理は、日本ではあまり一般的ではありませんが、欧米のお洒落なデリではもうずいぶん前から大人気メニューの一つとして不動の座を獲得しています。クスクスとはデュラム小麦を挽いた物で、好みで中挽きや細挽きを使い分けます。北アフリカや中近東、そしてシチリア島の郷土料理としても有名ですね。とても健康に良い食品ということも人気の理由なのでしょう。僕も大好物です。
↑これが調理前のクスクス。このようなカラフルなパッケージで売られていることが多いです。今日は中挽きを使いました。パスタに使うデュラム小麦粉よりはるかに粗い感じがわかりますよね。
↑僕の特製クスクスのサラダです。フランス人のパトリスさんのレシピを僕風にアレンジしてみました。ミントのみじん切りと中近東のスパイス各種を使って香り高く、そして僕の料理の特徴の一つである優雅なテイストに仕上げました。
↑今夜のもう一品は、プロヴァンス風ムール貝料理。プロヴァンスの代表的なハーブ数種とヴァン・ブランで調理したので、これまた素晴らしい香りです。付け合せのガーリックトーストはバゲットを切らしていたので、食パンを使いました。やっぱりバゲットのような硬めで風味の豊かなパンの方がベターです‥
 
 
僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" ←クリック
が、始まりました。僕の開講している、オペラ・レッスンのお話です。記事が本日更新されました。
 
 
          人気ブログランキングへ 
 
 
Leave a Reply

