黄金色のイチョウのアーチ

 
今日の東京は、曇り空の寒い一日でしたが、昨日はとても良い天気だったので明治神宮外苑を散策しました。この写真は昨日撮影した神宮外苑、絵画館前のイチョウ並木です。今月初めの僕のブログでも紹介しましたね。ここのイチョウ並木は、左右2列ずつ4列のイチョウ並木が約400m続きます。例年、11月下旬の今頃は、黄金色に染まっているのですが、今年はまだこれからという感じです。このところかなり寒くなった感じだったので、見ごろに違いないと思って出かけたのですが、チョッと残念でした。すべて黄金色になるには12月初めになりそうですね。これも地球温暖化の影響かな‥。先日の僕のブログで紹介した原宿駅前(ここから直線でわずか1.5kmぐらいしか離れていないのに‥)のイチョウは、かなり色づいていたので、場所によっても違いがあるのでしょう。
イチョウ並木の歩道一面、黄金色の落ち葉のじゅうたんを踏みしめながらの散歩は最高です。そしてそれらの葉が路面に散らばったまま、冬を迎えます。
 
 
僕のセカンド・ブログ 滋樹の"Bravo,Bravissimo" ←クリック
が、始まりました。僕の開講している、オペラ・レッスンのお話です。
 
 
 
          人気ブログランキングへ
 
 
Leave a Reply

