来週はサンクスギビング・デイ

 
11月も半ばを過ぎ、東京もかなり寒くなってきましたね。
今日の午後は麻布のスーパーマーケットに買い物に出かけました。買い物の前にちょっと南麻布の有栖川公園を散策。
↑有栖川公園の木々も色づいてきましたが、都心とあって見ごろは次の週末あたりでしょうか‥
↑南麻布のスーパーマーケットの敷地の中にある花屋さん。今度の木曜日はサンクスギビング・デイ Thanksgiving Day . このあたりは外国人が多いのでお花が良く売れます。男性がよく花束を買っている光景を見かけますよ。スーパーマーケットでも今、サンクスギビング・セール真っ最中です。
↑僕のお気に入り、麻布のセガフレード・カフェ。ここも外国人のお客が多くやってきます。このカフェは僕のイタリア人の友達との集合場所でもあり、休日にはここで2時間ぐらい3~4人集まってはおしゃべりを楽しみます。
↑けっこう歩き回って体が冷えてきたので、今日の夕食は僕の特製ミネストローネを作りました。様々な種類の野菜を入れて作ります。決め手は必ずポロねぎを入れること。ポロねぎはリーキまたはポワローとよばれることもあります。イタリアやフランスなどでは一般的な野菜ですが、日本ではかなり高い値段で売られています。でもこれを入れないと美味しくありません。冬が旬の野菜です。ミネストローネは食卓で各自、パルミジャーノ・レッジャーノと上質なオリーヴオイルをひとふりかけていただきます。体が温まりますよ~。
 
          人気ブログランキングへ
 
 
 
Leave a Reply

