収穫の喜びに乾杯~☆

 
今日は、ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日。ワイン大好きな僕は、毎年11月の第3木曜日を楽しみにしています。パリに住んでいた頃もシャンゼリゼ通りそばのボージョレーショップに毎年買いに行っていました。懐かしいな~。今は近所にある、お気に入りのワインショップで購入します。とても有名なワインショップで素晴らしいワインが揃っています(上の写真はショップの入り口)。
↑このワインショップ自慢のワインセラーの中で撮影。ワインの保存に最適な素晴らしい温度、湿度管理がなされています。許可をもらって撮影させていただきました。
↑きょうは自宅でボージョレー・ディナーを楽しみました。これはベトナム風生春巻き。かすかに甘酸っぱいタレをつけて食べます。ボージョレーと相性抜群でした。
 
↑鶏の中国風ロースト。数種の中国のスパイスを効かせました。このままでも美味ですが、お好みでタレをつけていただきます。
 
今年は3種類のボージョレーを購入しましたが、今日開けたボージョレーは春風のように若々しく素晴らしい香りと味で大満足。他の2種類を開けるのが楽しみです。今週末はボージョレー三昧となりそうです。
 
          人気ブログランキングへ
 
 
Leave a Reply

