今日は木枯らしの吹く日曜日でした。

 
今日の日曜日、東京は天気は良かったのですが、木枯らしの吹く、風の冷たい一日でした。とはいってもまだ11月、日だまりはとても暖かでした。午前中は近所を散歩したのですが、山茶花(サザンカ)の花が咲き始めていました。サザンカは秋の終わりから冬にかけて咲く花としておなじみですね。花の少ない今の時期を華やかに彩ってくれます。
 
 ↑我が家のそばに咲いているサザンカ。これでもまだ咲き始めで、蕾がたくさんついていました。これから僕達の目を楽しませてくれることでしょう。
 
 ↑アップで撮ってみました。とても艶やかでしょ。サザンカは椿の仲間だそうです。椿は花ごとボテっと散りますが、サザンカは花びらがパラパラ一枚ずつ散っていきます。だからサザンカの木の下は花びらでいっぱいです。
 
 ↑白い山茶花も咲いていました。清楚な感じが素敵ですね‥
 
          人気ブログランキングへ
 
Leave a Reply

