岡山のマスカットが届きました‥

今朝、我が家に岡山のマスカット・オブ・アレキサンドリアが届きました(下の写真)。とても見事な葡萄でしょ!送ってくれたトミーさんありがとう!
  
マスカット・アレキサンドリアは、上品な甘さ&爽やかな香りで、僕は大好きです。皮もとても薄いのでそのまま食べることが出来ます。よく似た葡萄で「瀬戸ジャイアンツ」という葡萄は、さらに皮が薄くて、種無しなので人気がありますね。葡萄の種はといえば、イタリア人は葡萄を食べる時、皮はもちろん種もださずに気にしないでムシャムシャ食べてしまいます。僕はこれを見て、はじめはビックリしましたが、慣れてしまうと葡萄の味全部を味わえるような気がして、いちいち種を出して食べるより美味しいです。今の時期はイタリアでも葡萄が出回っています。外見は日本のマスカットに似ている、「イタリア葡萄」がおススメ!でも味は日本のマスカットとは違って、果肉がやや硬めでとても甘い。日本のマスカットは高級葡萄ですが、イタリア葡萄は、なんといってもとても安いので、キロ単位でどっさり市場で買ってきます。
 
          人気ブログランキングへ
 
Leave a Reply

