僕のティータイム~お気に入り茶3種紹介します

秋の夜長のゆったりとしたティータイム、いいですよね‥。僕は普段はほとんどエスプレッソコーヒー党ですが、体や気持ちをリラックスさせたい時は、やはり美味しいお茶が最高です!
今日は、とっても美味しいお茶、3種類を紹介します。
●まず、京都の田和園の「京ほうじ番茶」↓
   
茶葉はこのように枯葉みたいなんですが、この様な小皿に茶葉を置いているだけでも、部屋が良い香りで包まれてきます。昔ながらの製法で、今でも薪を使って鉄釜で丁寧に手焙りして作っているそうです。そのほんわかとこうばしい香りはなんともノスタルジック。どんな料理にも合いますし、焙ることによってカフェインがとんでいるので、大変リラックスできます。カモミールなどのハーブティーもよろしいのですが、この「京ほうじ番茶」もちょっとした風邪ぎみの時、これを飲んで寝るとぐっすりと僕は寝ることが出来ます。
 
 
●次は仙台の紅茶屋さん「ガネッシュ」。ガネッシュは前に僕のブログでも紹介しましたが、このお店の大変素晴らしいダージリンやアッサムティーを僕は愛飲しています(ガネッシュのカレー粉も素晴らしいのでおススメします)。ここのアッサムティーの茶葉はCTCといって、丸い小さな粒々状になっているので、大変コクのある味と香りを短時間で抽出できるのです。なんといってもアッサムはミルクティーがおススメです。
 
          人気ブログランキングへ
 
Leave a Reply

