ピッカピカになりました!

 
味覚の秋を迎え、僕は料理作りをますます楽しんでいます。昨日は僕のお気に入り&必需品、パスタマシーンのクリーニング。ピカピカに磨きました。夏の間は生パスタをあまり作らなかったのですが、これからは美味しいパスタを作るには最適の気候です。前のシーズンの汚れがひどかったのですが、見違えるほどきれいになりました。
  
イタリア製のパスタマシーンですが、20年ぐらい使っているのですが、いまだに素晴らしい使い心地です。これで僕特製のタリアテッレやフェットチーネ、タリオリ-ニ、ラザニア、ラビオリなど作ります。特に秋、冬は週に2~3回は使っているのですが、壊れた事はありません。素晴らしい耐久性です。やはり手間はかかりますが、生パスタは美味しいですね‥
 
もう一つ僕のキッチン用品の必需品は、エスカルゴ皿です↓
           
時々無性に食べたくなるのがエスカルゴ。エスカルゴは殻に詰めなおして焼く場合もありますが、フランスのビストロスタイルのように、僕は身を直接穴に入れて、エスカルゴバターでオーブンで焼きます。このほうがエスカルゴばさみを使わないで、フォークで直接突っつけるので大変食べやすいです。お客様をもてなす時には、殻付きでおだしいますが‥。とにかく素晴らしい香りが食欲をそそります。本来はブルゴーニュ地方の料理です。11月に解禁されるボジョレー・ヌーヴォーといただくと、これまた最高!
新酒が待ち遠しい今日この頃です‥
 
           人気ブログランキングへ
 
 
Leave a Reply

