ユニークな形の野菜でしょ‥僕の大好物です!

 
僕の大好物の野菜の一つアーティチョーク Artichoke (イタリア語ではカルチョーフィ Carciofi )、
日本ではあまり一般的な野菜ではありませんが、イタリアやフランスなどではごくごく一般的な野菜なので、皆さんも広場の朝市などで山積みされているところを見かけたことがあると思います。
             ←山積みされたアーティチョーク
 
これほど美味しい野菜が、なぜ日本でも広く栽培されないのだろうと思うのですが、どうやら日本の気候や土に合わないので栽培が難しいのだそうです。もともと地中海沿岸地方の原産ですからね‥
僕がイタリアに住んでいたころは、初夏の旬の時期になると指先が真っ黒になるまで、たくさんのアーティチョークを剥いて料理を楽しみました。
特にアーティチョークのリゾットは最高です!
日本には旬の時期にイタリアやスペイン、カリフォルニアなどから空輸されていて、高級スーパーマーケットなどで入手可能ですが、やはり朝摘みの物が最高なので鮮度的にはヨーロッパの朝市のものにはかないませんね。
             
上の写真は、僕の作った特製アーティチョークのオリーヴオイル漬け。とてもやわらかく、このままアンティパストにも最高ですし、スライスしてピッツァの具や、サラダなどいろいろな楽しみ方が出来ます。もともとは保存食ですが驚くほどアーティチョークの風味が保たれていて美味です!!
 
 
          ♪僕のブログは今、何位でしょうか‥?
          クリック→人気ブログランキングへ
      
Leave a Reply

