ちょっと地味ですが、蘭の一種です‥

この花は、パフィオペディラムといって蘭の仲間だそうです。
蘭いえば、よく演奏会などでいただく華やかな種類をイメージしますが、この蘭はかなり地味ですね。でも、とても個性的だと思いませんか?
昨日、青山で買い物していたら、花屋の店頭にあったのが目に留まり、思わず購入してしまいました。
今、我が家のレッスン室に飾っていますが、「ちょっと不気味‥」とか「食虫植物ですか‥?」と、いまひとつ‥
でも、僕は涼しげな感じがして気に入っています。意外に和洋どちらの空間にもマッチするようです。
もともとこの蘭は、東南アジアのジャングルのようなところに自生しているらしく多湿を好むそうなので、時々霧吹きで霧をかけてあげると良いとアドヴァイスいただきました。
 
熱帯の蘭、パフィオペディラム、皆さんは気に入りましたか?
 
          人気BLOGランキングへ
 
Leave a Reply

