皆さん、良いヴァカンスを!

明日からいよいよ僕のヴァカンスが始まります。荷造りも昨日無事終了!今回は、僕が持っている中で、一番大きなスーツケース一個に何とか収まりました。心配していた台風は今夜、関東のそばを通過するらしい。でも明日は大丈夫でしょう。なにせ僕は晴れ男ですから‥。
 
東京は何をするにも、大変便利な都市ですが、駅や空港内でのサービスがいまいちに思います。ヨーロッパの空港や駅やホテルのポーターサービス、そのほか、きめ細かい旅行インフォメーションサービスというものに慣れてしまっている僕には、いささかストレスを感じることがあります。
やはりヨーロッパは、ヴァカンス先進国ですね‥
 
いままでの僕の夏のヴァカンスは、イタリアやフランスの海や(僕の7月17日のブログ:海よ、海よ!~シモン・ボッカネグラ~ もあわせて読んでみて下さい)、チロルでのんびり過ごすことが多く、ヴァカンス先でオペラやコンサートに出かけるのも楽しみの一つでした。
ヴァカンス中に聴いたコンサートの思い出といえば、前にお話したかと思いますが、今から20年ぐらい前になりますが、ザルツブルク音楽祭での今は亡き20世紀を代表するマエストロ、ヘルベルト・フォン・カラヤンとの出会いです。
僕のローマのイタリア人の親友が紹介してくれたのですが、まず僕達は幸運にも、カラヤンのリハーサルを見学することが出来ました。そしてリハーサルが一段落して休憩となり、彼が僕を紹介してちょっとした会話が一段落すると、なんとカラヤンは僕達に、ブランデンブルクのチェンバロソロの一節を弾いてくれたのです‥。
 
さて、僕のブログSHIGEKI’S OPERA NEWS も、明日から夏休み。
次の記事の更新は8月20日頃を予定しております。
 
皆さん、良いヴァカンスを!
 
 
               人気BLOGランキングへ
 
 
 
 
 
Leave a Reply

