僕の盛夏の必需品~パナマ帽~

僕は帽子が大好きで、四季を通じて様々な種類の帽子を楽しんでいます。
夏に欠かせない僕のお気に入りは、このパナマ帽。パナマ帽は、他にもたくさん持っていますが、この2つのBORSALINOのパナマ帽が特に気に入っているので、ほとんどこればっかりかぶっています。もちろんリゾート地だけではなく、日常的にかぶってでかけていますよー。    
←イタリア・ボルサリーノのパナマ帽。カラフルなリボンが気に入ってます。
 
←こちらは、ボルサリーノの最高級パナマ帽
 
パナマ帽は、中米などで栽培されているパナマ草という大変耐久性のある天然素材で作られますが、僕のこのパナマ帽も買ってから10年以上経過いているにもかかわらず、こんなにきれいですよ~!
パナマ帽というと、レトロでちょっと古臭い感じをもたれる方もおられるかも知れませんが、そんなことはありません。いろんなファッションに応用可能です。
20世紀初頭あたりまでは、紳士、淑女の服装に帽子は付き物。日本でも1950年頃までは都会のサラリーマンでも帽子をかぶっていた様です。
無帽が当たり前になってきたのは、1960年代から。
 
               ←僕のお気に入りパナマ帽
 
今は帽子といえばカジュアルなファッションに、キャップなどをかぶっているのが主流で、ハットは少ないですよね‥
でも、パナマ帽もカジュアルなファッションにもとてもマッチするので、皆さんも挑戦してみてはいかがですか?
そしてパナマをかぶるととても涼しいし、広い影が紫外線から守ってくれるのです。
 
 
          人気BLOGランキングへ
 
 
 
Leave a Reply

