美味い鰻の蒲焼はいかがですか~

おはようございます!
いつもなら、そろそろ梅雨明けの頃ですが、今年は結構遅れそうです。7月上旬は暑い日が続いて、もうすぐ梅雨明けかな、と思ったのですが、そうはいきませんでした。
東京もこのところ比較的涼しい日が続いています。なんでも夏のインフルエンザが流行しているそうなので、皆さんも注意してくださいね。
昨日は「土用の丑の日」ということでしたが、この涼しさで僕もすっかり忘れていました。毎年の習慣で、「野田岩」に鰻を食べに行っていましたが、こういう訳で今年は途絶えてしまいました。
「野田岩」は江戸鰻の老舗。創業から160年の日本を代表する鰻屋さんです。その鰻はまさに絶品。でもその鰻にありつくまで、かなり待たされるのを覚悟して出かけなければなりません。
ZAGAT SURVEY2006年版にも「野田岩」が紹介されていますが、コンパクトな記事の中にこのお店の雰囲気が上手く表現されています。こんな感じです。
 
「東京で五本の指に入ると評される、東麻布にある老舗鰻屋。最高の焼きで仕上げたとろける美味しさは、やはり認めざるを得ない一品で、これぞウナギと賛辞の声が寄せられる。店内は蔵づくりの和風建築がイイ感じだが、さんざん待って、別館に案内される事もあるなど、サービスの手際がいまひとつ。」
 
待たされるのはいや、という人は「日本橋高島屋」に出店してるのでこちらをどうぞ。またもっと手軽に、という方におススメなのが、紀ノ国屋スーパーマーケット(青山、他数店舗あり)で売っている紀ノ国屋特選鰻の蒲焼(白焼きタイプもある)がおすすめ。これは「野田岩」の指導によって生まれた鰻の蒲焼(冷凍)ですが、とても美味しいです。紀ノ国屋のロングセラー商品の一つです。
 
栄養豊富な鰻、夏バテ防止にいかがでしょう
 
 
Leave a Reply

