僕の特製夏のアピタイザーその1

僕の特製アピタイザー
 
毎日とても蒸し暑い日が続いていますが、皆さん元気ですか?
僕は夏が大好き! それにW杯イタリア優勝でますます元気に活動していますよ~。
これからが夏本番。
そこで今日は、夏バテ気味の食欲が無い時でモリモリ食べれる、僕の特製アピタイザーを紹介します。とても美味しく、かつ応用範囲が広いので便利ですよ。
 

Shigeki’s Special Appetizer
 
  地鶏の冷製アピタイザー、ピーナッツ・ソース風味
      Chicken Salad, Chinese Style
 
材料(2人分)
地鶏の胸肉200g、オクラ、青じそ、ミョウガ、白ワイン(または日本酒)、塩、胡椒
ピーナッツソースの材料として:ピーナッツバター(プレーンタイプ)、練り胡麻、オリーヴオイル(エスニックな風味がお好みであればごま油でもイケマス)、豆板醤、醤油、砂糖、米酢(またはライム)
 
作り方:
1)胸肉は塩、胡椒を振って白ワイン少々をかけて器にラップフィルムをかけて火が通るまで電子レンジで加熱します。オクラは塩茹でにして冷やしておきます。
 
2)胸肉に火が通ったら荒熱をとり、冷蔵庫で2~3時間ゆっくりと冷やします。
 
3)ピーナッツ・ソースを作ります。上記の材料をお好みの分量でよく混ぜたものをこちらも冷蔵庫でよく冷やしておきます。
 
4)胸肉が冷えたら、よく切れる包丁でスライスして、準備しておいたピーナッツ・ソースをかけ、
オクラ、青じそ、チャイブ、コリアンダー、ミョウガなどのお好みのハーブを散らせて出来上がりです。
 
 
HINT: この料理はどんなお酒にも良く合います。ソース作りがめんどうという人は、市販のチャイニーズソース(棒棒鶏ソースなど)でどうぞ。
鶏肉の量をもう少し増やせば、立派なメインディッシュです。ロースト・チキンやターキーを使っても美味しいです。また、フランスパンやピタに挟むと、とても美味しいサンドウィッチの出来上がり!
ぜひ試してみてください。Buon appetito!
 
★この料理に合う僕のおススメワイン 
ROULOT: Bourgogne Blanc 2004 ENOTECAワインショップ
このワインは大手ネゴシアンの大量生産ACブルゴーニュワインとは一味違います
大変フレッシュな香りが楽しめる上に、しっかりとしたコクも感じられます。
中身はほとんどムルソーだそうです!
 
     
 
 
 
          人気Blogランキングへ
    
 
 
 
 
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s