アメリとロジャーの魅惑の宵

 ダンスパーティ-(The Champions Ball)でのモレズモ&フェデラー
 
 サッカーW杯の話題でチョッと影が薄くなってしまいましたが、一昨日の日曜日、ウインブルドンの素晴らしい決勝戦でみんなスーパープレーに釘付け!新しい記録もでました。
スイスのR.フェデラーが、スペインのR.ナダルを破ってウインブルドン4連勝の記録を打ち立てました。
これは1997~2000にかけてP.サンプラスの4連勝記録以来。
 
芝ではやはりフェデラーが強かった。特に第1セットのフェデラーは完璧。その後はナダルも調子を上げてフェデラーを追い込んでいきましたが、1ヶ月前のフレンチでの同じ対戦時のようには上手く行かなかったのです。
芝のコート独特の低いバウンドとフェデラーの緩急織り交ぜた絶妙なストロークに、うまく対処できなかったように思います。
とはいってもどんどん追い上げていくナダルに、フェデラーもパワー全開で反撃する場面はダイナミックで非常に楽しめました。
フェデラーには来年はいよいよ5連勝という、大偉業を打ち立ててもらいたいですね。
 
土曜日は女子の決勝戦があり、フランスのA.モーレズモがベルギーのJ.エナンを破り優勝。こちらも素晴らしい決勝戦が楽しめました。
過去のウインブルドンで、モーレズモは過去3回決勝戦へ行けるチャンスがありながら、試合途中でナーヴァスになり過ぎ自滅という再三の状態に泣かされていました。今回は精神的にも充実。1月の全豪に続くグランドスラム優勝で最高に幸せそう。
なかなか面白い人だなと僕が思ったのは、彼女の優勝インタビューでインタヴュアーが「明日のサッカーw杯でもフランスが決勝戦を戦いますね」とふられると、モーレズモはあまり興味が無い様子で「何時に始まるかもよくわからないけど、たぶんTVで応援すると思うわ」とそっけない。
 
The Wimbledon Champions Ball(ダンスパーティー)の写真。試合中はいかめしく見えるモーレズモも、ドレスを着てお洒落をすると、こんなにチャーミングに変身!
 
次のUSオープンでもいい試合期待してますよ‥
 
 
 
          人気BLOGランキングへ
 
 
 
Leave a Reply

